2007年8月23日木曜日

MySQLで数値データを桁区切り(3桁区切り).

 to_charが無いMySQL.

 ◆ FORMAT(X[データ],D[小数点以下桁数])
  Select FORMAT(suchi, 0) as suchi From TestTable;

 100%何を今更って話ですがw

 今までデータの成型はコード側で行う事が多かったんですが、諸事情でSQL文で成型する事に.
 「SQL上で成型する場合はto_charを…ってMySQLには無いんだった orz」と言う、常人にしてみれば馬鹿馬鹿しくて俄かには信じられない状況に.
 まぁ、私の脳みそレベルが垣間見れる訳です.

 そして何を血迷ったのか「さっさと調べよう」と検索エンジンへ.
 …んが、まったく出てきやしません orz
 検索の仕方がまずかったのか、30分ほどネットを彷徨うlightmaterial.
 しかも、最終的にドキュメント読んだらすぐに見つかると言う駄目っぷり orz

 あ~アホらしい.
 体調悪いしさっさと帰ろう.

 なんちゃってデータベース使い(要するに素人)から、本当のデータベース使い(MS SQLでもOracleでもPgSQLでもMySQLでも何でも来いや!な玄人)に成りたいと心底思った今日この頃.

0 件のコメント: