2007年10月8日月曜日

OpenSourceのソースを見るのは何時の日か.

 休日出勤お疲れ様でした>自分.
 そんな事どーでもいいんですがw

 先日Microsoftから「.Net Frameworkのソースコードを公開する準備がある」と言う「今更かよ」なニュースが聞こえてきました.
 今の時代、開発言語をオープンにして(…ソースをオープンにしただけでオープンソースか?と言われると現在の感覚から言えば「オープンソースでは無い」でしょうね. まったく紛らわしい言葉です. オープンソースって)、開発者からのフィードバックでより良い開発環境を構築していくのは至極当然の成り行きか、と思いました.

 …んが.
 実際の所、私の様な低レベル人間はオープンソース(広い意味で)のプログラムでもソースコードなんて見ちゃいないじゃん、と言う実にネガティブな事実に気づいた今日この頃.
 そうだよね.
 数年前にWindows2000のコードが流出した事件がありましたが、私がそのコードを見た所でちんぷんかんぷん120%ですよ.
 何で100%を超えると行き成り120%に行く人が多いのかと言う疑問と同じくらいちんぷんかんぷんです.
 あのソースコード流出で狂喜乱舞したハッカーorクラッカーな人と言うのは、ある程度の知識を有した人だけの話な訳ですよ.
 だから、当時の私(今現在、何の進化もなし)は「ふーん、で?」な感想を持った事を覚えています.

 せっかくのオープンなソースをまったく把握する事が出来ない私.
 何時になったらそんなエクセレントなソースコードが読めるようになるんだろうか orz
 もったいないもったいない…

0 件のコメント: