2007年12月13日木曜日

MTOS: Movable Type オープンソース・プロジェクト.

 久々の投稿.
 仕事が忙しかった訳では無く、単に家で仕事をしていただけです.

 … orz

 そんなどうでもいい近況報告はおいておき、Movable Typeのオープンソース化プロジェクトが始まった様です.
 まぁ、前からソース確認出来てたみたいですけど、lightmaterialは余り興味が無く、一度も見た事がありませんでした.
 しかし「折角オープンソース化したんだしな」と、この機会にチラッと中身を覗いておこうと思い早速ダウンロード.

 さて、どこから見るかな~
 お!この「mtdb_base.php」って言うファイルは結構サイズがあるし、読み応えがありそうだ!
 どれどれ…


 ……ぎゃーーーー!!!
 き、き、き、汚ねぇよ!!! orz

 なんじゃこりゃ…
 いや、そりゃ読める範疇なんだけどもね.
 それにしたって、コメント全然無いし、トリッキー(初心者が見て理解不能な書き方. lightmaterialは一番嫌いです)だし、インデントがファイルによってタブ文字だったりスペースだったりするし、SQL文がコード中に直書き されてるし……

 有名所の会社でも、あんなコード書いてる所があるんだなぁ…と思い知った今日この頃.
 他の会社もあんなモンなんでしょうかね?
 ま、まさかね……w

/**
 * 追記
 */
 そう言えば、以前サクラエディタと言うソフトのソースを見た時も「色んな人が書いてるから読みにくいなぁ」と思ったものですが、私としてはMovable Typeの方がよっぽど読みにくいです(C++とPHP比較するのもアレですが).
 そんな感じです、はい.

0 件のコメント: