2008年6月1日日曜日

rdesktopからWindowsをシャットダウンしてみた.

 久しぶりの更新.
 何を血迷ったか最近REGZAを買ってしまい、PCでテレビを見ていたlightmaterialはPCどころでは無くTVに釘付けです orz
 正直、テレビはPCじゃなくテレビ受像機で見るものだと再認識した次第で.

 そんな廃人状態から抜け出しつつある今日この頃.
 最近Linux機からWindows機(ディスプレイはREGZAとなりましたw)をrdesktopで操作する事が多くなったんですが、XPのTerminalServer機能を使用している為、rdesktop経由で手軽にシャットダウンする事が出来ません(終了メニューがログオフと切断しか無い).

 そんな訳で↓極個人的にこんなん作ってみました.
 私以外、使い道が無いと思いますw

 Shutdown Windows For Terminal Server Client
※単純に操作される側のWindowsに突っ込んで、終了したい場合にプログラムを起動.
※あくまでも極個人的にディザスタバックアップのつもりで上げてます.
※C#.Netで作ってるので、遊び目的で起動するなら「.Net Framework 1.1」が必要.
 
 まぁ、単純に↓してるだけだったり…

static private void ShutdownWindows()
{
// Local variable.
Type type = Type.GetTypeFromProgID("Shell.Application");
Object shell = Activator.CreateInstance(type);

// Windowsシャットダウンダイアログ呼び出し試行.
try
{
type.InvokeMember("ShutdownWindows",
System.Reflection.BindingFlags.InvokeMethod,
null,
shell,
null);
}
catch (Exception ex)
{
MessageBox.Show(null,
"Windowsシャットダウンダイアログの起動に失敗しました.\r\n" +
"[エラー内容]\r\n" +
ex.Message.ToString(),
"エラー通知");
}
}


 今はWindows機をこれでシャットダウン、起動する時はマジックパケットと言う、一切Windows機に直接触らない生活を送ってますw

 さて、こんなバカな事してないで、さっさとOpenLDAPの勉強を再開しないと orz

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Windowsにもshutdownコマンドがありますよ。
コマンドラインからshutdown -iを実行するとshutdown対象のhostをGUIで指定できます。

匿名 さんのコメント...

スタートメニューにはログオフと切断しかないのに、デスクトップを選択してAlt+F4で「スタンバイ/電源を切る/再起動」が現れました(笑)

lightmaterial さんのコメント...

コメント有り難う御座います.
放置状態だったので…すいません orz

コマンドもAlt+F4も使わせてもらいます.
特にデスクトップ選択状態にしてAlt+F4は目から鱗ものですw

これで快適リモート生活を送れそうかな?