2008年7月12日土曜日

あいふぉーんいんじゃぱん.

 何やら不穏な気配が漂い始めています.

 触ってみた感想としては
 『素晴らしい!!!』
 の一言に尽きます.

 んが、使っている内に不満点が出てきます.
 日本人なら多分皆が皆感じる事でしょう.
 そう、日本人にとって必要不可欠な日本語入力環境(予測変換)が「尋常ではない」ほど重い!!!!! orz
 // 2008-07-13
 // 重くなったら再起動!!
 // 仕様としてどうなのよコレ orz
 // 今の所 使う→重くなる→再起動→軽快→使う→重くなる の繰り返しですw

 調べてみると、IT情報系サイトのレビューでも日本語入力環境が重いと書いてありましたので、lightmaterialが購入した個体の問題では無く、iPhoneで日本語環境を使用した際の共通の問題かと思います.
 正直iPod機能を使って音楽を聞きながらSafariで日本語入力しようものなら、余裕で音が飛びます(その他の事をしてても音飛びは殆んどしない).
 iPod機能を使わず、Safariしか起動していない状態ですら日本語入力の処理が思いきり遅い.
 いや、SafariじゃなくiPhone自体の設定画面で日本語を入力する時ですら思いきり遅い.
 具体的に書くと、タップしてから最大3秒程度固まります(候補数等々でかかる秒数が変わっている模様).
 テンキー入力にしていると、今自分が何の文字を打っているのか分かりません(タップしてから画面に反映されるまで3秒かかった場合を考えてみれば分かると思います).
 更に変換候補がたまに画面外に表示されます.
 使いものにならないレベルです.
 使ったとしても「相当我慢しながら」使う事になります.
 とても高速に文書を入力する事なんて出来る代物ではありません.

 …はぁ…何だかなぁコレ orz
 これだけレベルの高いガジェットなのに、日本人に一番必要な日本語入力がまともでは無いと言うのは、正直残念以外の何ものでもありません.
 Appleには是非とも日本語入力環境の改善を要望…いや、要求したい所です.


 と、散々貶しましたが、日本語入力環境以外は思いきり満足していますw
 素敵過ぎますiPhone!!
 今まで使ってきた携帯電話って何だったんだ?と思う程の素敵さ加減です.
 いや、本当に買ってよかった.
 涙がちょちょぎれます.


 ちなみにiTunesとiPhoneの連系がおかしいです.
 iPhoneからiTunes Storeで曲を購入してもiTunesに反映されません.
 更にiTunesのデバイスリストにあるiPhoneを選択するとエラーが出ます.
 何でしょうねコレ?
 // 2008-07-12
 // どうやらAppleのサーバーが混雑していたのが原因だった様です.
 // 今日改めてやったら、ユーザー登録画面が表示され、正常に連携する事が出来ました.

 後これはSoftbankの問題かもしれませんが、メールアドレスの設定が全然出来ません.
 ID、パスワードを入力しても蹴られます(My Softbank自体には明後日までログイン出来ませんが、メールアドレスの設定だけは出来ると書いてあるんですがねぇ…).
 更にiPhoneにメール設定をしてみても、メールサーバーへの接続で蹴られてしまいます.
 // 2008-07-12
 // これも今日やってみたら正常にアクセス可能でした.

 その他にも情報アンテナを張りめぐらせると色々と問題が勃発しているようですが…まぁ、この程度の事はご愛嬌(iPhone自体が素敵なので).

0 件のコメント: