2007年6月16日土曜日

コンデンサ破裂・液漏れ・膨張.

 某所でPCの電源を入れると、CPUファンやCDに通電している状態にも係わらず、まったく画面出力されない現象に出くわしました.
 出くわしましたと言うか、今出くわしてます orz

 つい1ヶ月くらい前まで普通に動いていたんですが、今日電源を入れてみると上記のような状態に.
 「何だろう?」とケースを開け、コネクタ類の接続を確認・抜き差しして、ケースを開けたまま電源ON.
 が、全然動く気配なし.
 何が原因かとマザーボードを眺めるlightmaterial.
 ん?
 コレ何だ?

 こ、これは噂でしか聞いたことが無い「コンデンサ破裂」ってやつじゃ?! orz
 ※後から分かりましたが、「コンデンサの液漏れ」ですね.

 確かにこのPCは2002年に購入した物なので、そろそろガタが来ててもおかしくないんですが、私の自宅にあるPCではコンデンサ破裂なんて今まで経験した事無いですし…
 正直参りました.

 マザボの修理と理想の電源 - ☆たるさんのパソコンフィールド

 上のサイトにコンデンサの破裂や液漏れについて詳しく書かれていますが、どうやら中学校以来ハンダゴテを見た事すら無い私には交換なんて無理そうです orz
 ここは素直に諦めましょう.
 どうせ私のじゃないですし、会社の費用で交換購入する事になるんだから.

 そう言えば、自宅には8年くらい前に購入した初代PC(EPSON DIRECTで買ったやつw)がありますが、未だにちゃんと動きます.
 ただ、マザーボードなんて最近ちゃんと見てないから、もしかしたらコンデンサが膨張してるかもしれません.
 今回みたいに使いたい時に使えなくなる前に、予めリタイアさせた方がいいかもしれません.

0 件のコメント: