2008年3月26日水曜日

すっかり忘れていたOutlook Expressの2GB制限.

 思い切り忘れてました orz

 ここ数年Thunderbirdばかり使っていますが、会社の特定作業用PCでは諸事情によりOutlook Expressを使わなければなりません(Outlookも駄目).
 そのPCで今日から急にOutlook Expressの調子が悪くなり、メールの送信時に「警告」が出る様になりました.
 メールによっては送信できたり出来なかったり…
 ログを取ったりしても原因が分かりません.

 んが、ふと思い出しました.
 原因はそう、アレです.
 「Outlook Expressはメールボックスが2GBを超えると何の前触れも無くメールボックスが壊れます」と言うファンタジーな仕様!
 すーっかり忘れてましたよ、そんな制限がある事自体 orz

 未だに直ってないと言うか「2GB超えそうなので注意して下さい」的なメッセージを出す様に様にすらなってない(サービスパックで直ったと思い込んでたんですが、実は2GBを超えそうになったら送受信ダイアログで「警告」としか出ないんですねコレw)事にも驚きましたが、あいも変わらず最適化機能が正常に動作してくれないのも素敵です.

 仕方なしに「手動でメールボックス分散→メールボックス強制作り直し」で時間を大損です.
 WindowsMailじゃもうそんな訳の分からない状態にはならないんでしょうけど、会社じゃ規定等の関係上まだまだ現役続行するしかないOutlookExpressです(Outlookも同じだし).

 むしろこんな有名な制限すら忘れる自分の脳みそ中枢が気になる今日この頃.
 …もうロザン宇治原の脳みそを分けてもらうしかないか orz

'/**
' * 2008-04-08 追記
' */
 Thunderbirdでも2GBを越えたらアウトって本当だろうか?
 http://app.blog.livedoor.jp/s_imai_jp/tb.cgi/50581547
 会社のThunderbirdの受信トレイは2GB越えていた様な気がするんですが…
 明日確認してみよう.

 [2008-04-10 追記] 2.4GBでした.

 ちなみに、リンク先で「Windowのfseek」って書いてありますが、確かgccでも同じだったかと…「多分」ですけど orz

0 件のコメント: