2007年5月5日土曜日

gnome-terminalがこける on Ubuntu 7.04.

 駄目だこりゃ.
 さんざん褒めておいて何ですが…Terminal起動出来ないと何も出来ませんからぁぁ! orz

 意味分かりません.
 何故かgnome-terminal(要するに端末)が起動しません.
 正確に言うと、起動後(画面が表示される前)にこけます.

 オマケにgnome-terminalが駄目ならKterm Konsole入れよう!と思ったら、「アプリケーションの追加と削除」でエラーが出ます.
E: dpkg was interrupted, you must manually run 'dpkg --configure -a' to correct the problem.
E: _cache->open() failed, please report.

 …仕方なし(端末起動出来ないから).
 仮想端末(Ctrl+Alt+F1〜F6、戻る時はCtrl+Alt+F7)から原因を調べようと、仮想端末起動.
 んが、当然日本語表示出来ず、エラー表示に何が書いてあるか分かりません(文字化け).
 konするも「インストールされてねーよ!」と怒られつつ、親切にも「apt-getしてね」と書いてあったので、指示に従って

[??@ubuntu]# sudo apt-get install kon2
[??@ubuntu]# sudo dpkg --configure -a
 ※Ubuntuはデフォルトではrootでログイン出来ません(正しいあり方ですが).

 konのインストール時には文字化けのオンパレードで「Y/n」の質問され、たぶんインストールしますか?と言う事だろうと、「Y」と入力し無事インストール完了.
 って、パッケージ管理はAptだったのねw
 そして仮想端末を抜け、おもむろに「アプリケーションの追加と削除」からKonsoleを選択すると普通にインストール完了.
 ふーん.
 kon入ってないと絶望的だった訳で.
 たまたま昔RedHat9使っててkonの存在知ってたから良いような物の…
 私の様な素人にはそんな事分かりませんって.

 気を取直して、Konsole上からgnome-terminalを起動するも…エラーメッセージも無くこける!
 一応エラーメッセージは出る事は出るけど「Bus error」としか出ません orz
 おかしいなぁ.
 何だろう??
 Ubuntuのフォーラム見ても、同じような現象に対する質問が見当たりません.

 …こりゃ入れ直しですね orz

0 件のコメント: