2007年5月13日日曜日

新しくなったGoogle Analytics.

 このBloggerと言うブログはGoogleが提供している訳ですが、標準ではアクセス解析機能が付いていません.
 まぁ、他のブログの様に

  今日は何人のアクセスがあった?
  誰からのコメントが届いてる!!
  早速お礼のコメント書きにいかないと!

 と言った状況に陥らないように、敢えてBloggerを選んだので無くて良いんですが、それでも人間「誰がどんな記事を見てるのか」少しは気になりますw

 と言う事で、Bloggerにアクセス解析機能を実装する方法として、本家ではGoogle Analyticsを推奨していましたので、ブログ開設当初からひっそりとGoogle Analyticsを実装してたりします.
 まぁ、ブログの保守すら週1日しかしてないので、実際にGoogle Analyticsをチェックするのなんて月1くらいのものですがw

 そんなGoogle Analyticsがバージョンアップしたとの事
 ニュースを見て早速確認.

 おお、見やすくなってる!
 …アクセス数が「なんじゃそりゃ」的駄目過ぎな件に関しては無視の方向で orz
 気を取り直して.
 トップ画面のマイレポートには、各種データの中で、好きな機能を表示可能(ただ、各機能をマイレポートに表示するには、各機能の画面から設定を行う必要があるので、ちょっと面倒かも).
 表示位置もD&Dで変更可能.
 また、以前はレポート部分の表示についてFlashに高く依存していましたが、今回のバージョンアップからAjaxとFlashを併用して表示する様になり、非常に見やすく(軽く)なりました.
 うーん、素晴らしい.

 と、バージョンアップとは関係無いですが、ほぼ他サイトの情報に依存していて、本当に書いた事が正しいのか未検証な「怪しい「2o7.net」の正体.」と言う投稿に対して、アクセスが結構ある事に今日気付きました.
 あれかなぁ、もう少しちゃんと調べた方がいいかなぁ…

0 件のコメント: