2008年4月5日土曜日

ドライバは \Device\Harddisk0 でコントローラ エラーを検出しました.

 とある事情でHDDを換装し、別のOSをインストール.
 入れたOSはWindows Server 2003(テスト用途なので、もちろんMSDN版ですが).

 で、Subversion等々を入れて某環境を再現していたんですが、どうにもOS自体の動きが遅い様な気が……
 ハードウェアスペックもほぼ同等なはずなのに、です.

 はて?
 何だろう?
 普通に考えればインストールしたてのこっちの方が快適に動くはずなんだけどなぁ…と.
 原因が思い当たらなかったので、イベントログに何か出てないかチェックしてみると、以下の様なログが吐き出されていました.

日付: 2008/99/99
時刻: 99:99:99
種類: エラー
ユーザー: N/A
コンピュータ: LM-SERVER
ソース: Disk
分類: なし
イベントID: 11

ドライバは \Device\Harddisk0 でコントローラ エラーを検出しました。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

 ありゃ?
 もしかしてPIOモードで認識されてない、これ?
 と、思い至り、早速デバイスマネージャで見る※と、転送モードが「PIO のみ」になっていやがるじゃないですか orz

 最近こんな状態に出くわした事がなかったので、転送モードの事が頭の中から抜けかけていました.
 う~ん何でだろう.
 通常は何もしなくてもDMAモードに設定されてるはずだし…インストール時に何かやらかしたか?

 結局PIOモードになっていた原因は分かりませんでしたが、エラーも動作の緩慢さも解消.
 ※これで直らない時はHDDにつながってるケーブルの指し直し、換装で直るかもしれません

 最近忘れかけた時に懐かしのエラーに出くわす事が多くなった気が…まぁ、使ってる機材が一昔前のブツだからかと言う話もありますがw

 そろそろPCも人生も入れ替えたい今日この頃.


※デバイスマネージャ→IDE ATA/ATAPIコントローラ→プライマリIDEチャネル→「プロパティ」→「詳細設定」タブ→「転送モード」で確認出来ます

0 件のコメント: