2007年2月13日火曜日

怪しい「2o7.net」の正体.

 会社のGroupAccessが切断されてる orz
 何だろ?
 ルータ再起動かましたいけど、この時間になってもまだ事務員さんが仕事頑張ってるので、再起動できません.

 と、それと本題は別.
 GroupAccessがつながらないと言う事で、ルータのログ見てたら、

  • 192.168.112.2o7.net


 と言う「あ、怪しすぎる!これ怪しすぎるよお母さ~~ん!」なアドレスに対して、lightmaterialのPCからアクセスしてる事が判明.

 …え?俺?マジ?俺ウィルス感染してる??うそ~ん orz

 いやいや、馬鹿な. そんなはずはない. 最近はセキュリティについて五月蝿くなったから、怪しげなサイト(プログラム系のね)は見てないし.
 と、言う事で早速検索.

 調べてみると「Omniture」と言う会社のロギングらしい.
 しかし、こんな会社にアクセスする様な物入れてないしなぁ、と思って更に検索すると、原因らしきソフトが判明.

 「Macromedia Studio 8 買ってしまった…」 - alectrope

【一部削除】
/**
 * 2007-09-28 修正.
 * 修正と言うかここに書いてあった文章を一部削除しました.
 * 一度書いた事に対して削除するのも躊躇われましたが、以前書いた様に
 * 『自分で検証していない』と言う点、および数ヶ月ぶりにGoogle -
 * Analyticsを見ると未だにアクセスがある点を考慮し、削除すると言う
 * 結論に至りました.
 * 削除した文章は、上記リンク先に書いてある事と殆ど変わりませんので、
 * どうしても気になる方はそちらをご覧下さい.
 */

 検索中、ついでにこんなのも見つけた.

 マカフィー
  ウィルス情報 Cookie-2o7

 しっかりとアドウェア扱いです.
 当り前ですね.

0 件のコメント: