2007年2月21日水曜日

ekiga?

 FC6のパッケージアップデータに「ekiga」と言う項目が出ました.
 どうやら、NetMeeting的な何かの様です.
 調べると、Gnome Meetingの後継(と言うか代替)ソフトウェアの様です.
 例に入れてみようと思い、パッケージアップデータのチェックを付けて更新してみましたが、「依存関係の解決中にエラー」と言う理由でインストール出来ません.
 …yumでもそんな事あるんだw
 パッケージアップデータの後ろでは、yumが動いています.
 先日書いた様に、起動直後に「ソフトウェアの追加/削除」が出来ないのは、パッケージアップデータ(のバックエンドで動いているyum)が原因ですから、当然といえば当然かもしれません.

 しかし、lightmaterialは今までyumを最高レベルのソフトウェア管理ソフトウェアだと思っていたので、このインストール出来ないと言う状態が納得出来ません.
 と言う事で、手動でyumってみました.
[??@fedora]# yum install ekiga


--> Running transaction check
--> Processing Dependency: opal >= 2.2.5 for package: ekiga
--> Processing Dependency: libpt_linux_x86_r.so.1.10.4 for package: ekiga
--> Processing Dependency: pwlib >= 1.10.4 for package: ekiga
--> Finished Dependency Resolution
Error: Missing Dependency: opal >= 2.2.5 is needed by package ekiga
Error: Missing Dependency: libpt_linux_x86_r.so.1.10.4 is needed by package ekiga
Error: Missing Dependency: pwlib >= 1.10.4 is needed by package ekiga

 …はい、駄目です orz
 うーん.
 何ですかね?
 まぁ、別に例に入れようとしただけなので、原因を調べて何がなんでもインストール!と言う気にはなりませんが、何でエラーが出るのかは気になる所です.
 余裕があれば調べてみようかと.

 ※個別に要求ライブラリをyumかrpmインストールで入れていけば、ekigaも正常にインストール出来るとは思います

0 件のコメント: