2007年2月18日日曜日

LinuxでのUSB-TVキャプチャについて.

 う〜ん.
 今日の複数投稿の中で、「LinuxでUSBのTVキャプチャが使えれば」と言う事を書きましたが、どうやらPlextor ConvertX PX-TV402U/JPと言うプレクスター製のUSB-TVキャプチャがLinuxでも使えるみたいだ.
 ここ↓なんて、PS3でやっちゃってるよ. 凄すぎ!と思ったら、Debian周りの開発者だったw
 MythTV on PS3 Linux - ほげめも

 う〜ん.
 どうなんだろう.
 画質的にもそんなに良くないみたいだし…そこまでするなら「WindowsはTVです!」と割り切ってWindowsのみ動作するTVキャプチャ付けて、TV専用機としてWindows使った方がよさそうな気がしないでもない.

 Linuxでの稼働実績あるPCIキャプチャ使えばいいじゃん!と思うかもしれないけど、もう最近はPCの中を開けてどーこーってのが面倒になりました.
 まぁ、取り付け1回だけなのに、何をそんなに面倒がってるんだって話もありますが orz
 何しろ、今欲しいMBがNanoITXですから. C7ですから. 小型が良いんですw
 玄人志向からアナウンスされてるKuro-Box/Proも「いいっすな!コレいいっすな!」と涎垂らしながら記事見てたくらいです.
 もちろん、こんなハードじゃGUIなんてまともに動かないからCUIなLinux環境になるのは分かってるんですけどね.
 FileServer+簡素な宅内テストWebServerとしてはいいかなと.

 もう少し考えてみよう.
 今あるTVキャプチャが寿命で、チューナーが正常にチューニングしてくれなくなってるし、確実な方に行きそうな気はしますが orz

0 件のコメント: